川に行ったり湖に行ったりあーしてこーしてどーなった

主に川や湖でのトラウトフィッシングがメインのなにか

千曲川 20160520

千曲川に釣りに入ったのはいくらか薄暗い時間

はっはっは、今日こそは早起きして朝マズメを存分に味わうぞ!

なんてことはなく17:30から

何をやっているのやら・・・

午前中はダラダラ過ごし午後もダラダラ過ごし

活動開始は15:00くらいから

南佐久の漁協を訪ね年券購入

下畑橋上流堰堤ってのがありまして

そこが佐久漁協と南佐久南部漁協の境界になっていて

毎年佐久漁協の年券しか買わない(たまに上小漁協も)私には

まさに越えられない壁、いや堰堤

今までは堰堤を恨めしく眺めていたのものだが

これで行ける!越えられる!

とまぁ馬鹿正直に下から這い上がる場所でもないけれど

今日はやることを決めていて南佐久管内では釣らない予定だったのだけど

せっかくのなので相木川へ

河川敷に結構広い駐車スペースのあるところへ入り込んでみると

県外ナンバーの車が一台止まっていて川をのぞき込んでみると

ちょい下流にフライの人

遠いところからよく来るね、釣れるんだろうか?

もうちょい下流の更に広い駐車スペースがあって誰もいないので

そこでちょっとだけ

・・・

1時間ほどで20㎝に届きそうもないサイズのが何度か追ってきたのみ

まぁ、こんなもんだろ開拓はこれからこれからっと

そんなことより今日の目的を果たさねば

とやってきたのは、昨日Twigをロストしたところ

Twigをぶら下げているであろう尺もの(に見えた)ヤマメをひっ捕らえ

ルアーを回収するのだ

そんなの無理だろう、そう思われる方もいるだろう

というか普通に無理だが

が、いや、もしかしたら、ひょっとしたら・・・

なんて思ってしまった訳で・・・

入渓点から数あるポイントも一切無視で突き進み現場のプールへ

バイラ50Hでプールのかなり下の方からいつもよりかなり狭いピッチでキャストを繰り返す

すると、出るわ出るわ、ヤマメやアマゴっぽいのがヒットしまくりなのである

f:id:ngtkn-kazz:20160520222440j:plainf:id:ngtkn-kazz:20160520222447j:plainf:id:ngtkn-kazz:20160520222457j:plainf:id:ngtkn-kazz:20160520222503j:plainf:id:ngtkn-kazz:20160520222510j:plainf:id:ngtkn-kazz:20160520222514j:plain

置いて撮影できそうになかったので初めて手持ちスタイルで、手間取ってる間に結構逃げられました、あとダブってる写真あるかも

ここ、こんなに居たのかよ・・・

いかにいつも適当なキャストを繰り返しているかわかるわなぁ

しかし、出てくるのは20㎝ちょっとの小物ばかりで本命が出てくれない

そうこうしてるうちにプールの流れ込み付近へ

流心周囲に沈み石が取り囲むような配置

ここか?と投げてはみるものの出てくるのは同じようなサイズで

イワナもきたけどこれまた似たようなサイズ

粘ってみたのの気づけば橋の電燈が灯っていて

時計は19:00

今日は諦めました

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村