川に行ったり湖に行ったりあーしてこーしてどーなった

主に川や湖でのトラウトフィッシングがメインのなにか

GW7日目 千曲川

5時起床

昨日の急な濁りの影響を心配しつつ臼田橋へ・・・

濁りも取れまずまずの状況であることを確認し

上流へ向かい、昨日中断した瀬に入りました

ウェーダーごしに感じる水温は昨日より低め

この時期のこの状況は良いのか悪いのか

引き出しなんかない自分には判断のしようが・・・

f:id:ngtkn-kazz:20160506014632j:plain

取りあえず、まずはミノーから

バイラHでこまめに探りを入れていきますが

反応が得られず・・・

スプーンにチェンジして大まかに探って釣り下っていきますが

これも反応はなく

Twingのオリーブにチェンジ、クロスで沈んでいる石と石の間を

抜くようにトゥイッチ

数キャスト目のリトリーブで石の間にさしかかった時

ズンッと今までにない手ごたえを感じすかさず合わせを入れると

パワフルというよりやたらと重い引き

そのままラインを出され石の陰に回り込まれてしまった

焦ってリーダーが4lbなのも忘れドラグを締め

石の陰から引きずり出し

かなり強引なやり取りもするも

寄せてはラインを出されを何度か繰り返し・・・

一瞬見えたその姿は

イワナだ!デカい!

こりゃバラせん

寄せたタイミングでスプールを押さえ一気にネットイン

 

デカいってのはわかってたけど釣りあげてみると

 

f:id:ngtkn-kazz:20160506014640j:plain

f:id:ngtkn-kazz:20160506014649j:plain

 

 

思っていた以上のサイズにしばし呆然

サイズを測って更に唖然

50・・・だと・・・

f:id:ngtkn-kazz:20160506014658j:plain

実はイワナはきっかり尺までしか釣ったことがないので

大幅な記録更新になってしまったのだ

その後何とか撮影を行い名残を惜しみつつもリリース

しばし休んだ後流心に向かって消えていった

f:id:ngtkn-kazz:20160506014704j:plain

次にこのサイズに会えるのは一体いつになるやら・・・

 

 

本流・渓流ルアーフィッシング - 釣りブログ村